おっさんの暇潰し

不定期更新です。メインは趣味のバイク関連中心にしてます。ほぼ日記みたいなものです!

ZRX1200DAEGの個人的な感想

DAEGが我が家にやってきて2ヶ月ぐらい。
個人的な感想です。かなり隔たってます…


1.乗り心地
足つき優先、ソッコーで社外品のシートに
交換したので短足の私にとってここは問題
無しです。ふふ
それでも踵がつかないのは内緒です…
但し、シートが薄くなったせいか長時間乗って
るとお尻が痛くなります。
また、子供を後ろに乗せるとシートが斜めって
るせいかブレーキ、減速のたびに体が前にずれ
るので乗りにくいと大不評です。
タンデムは純正シートをアンコ抜きした方が
良いかもしれません。ここ要検討です。

ただ、車体は大型バイクとは思えないぐらい
小さいので取り回しは楽です。
以前乗ってたマジェスティの方が重く感じます。

2.燃費
今のところリッター20弱ぐらいです。
ハイオクじゃなければ満点かと。
他でも言われていますが燃料計の減りが早いので
いつもドキドキさせられます。
慣れてくるとこんなもんかーって具合になって
きます。

3.性能面
これ未熟な私には評価不能です。
私には十分すぎるぐらい馬力がありますし、
町乗り高速どこ走っても問題ありません。
また、どのギアからでも加速してくれます。

怖くてアクセル開けて無いのは内緒です。

4.積載性
ビクスクと比較してはいけませんが、ネイキッド
としては十分じゃないでしょうか?
車載工具、車検証、カッパぐらい余裕で
入ります。
近所のスーパーにはリュック必須ですが…

5.操作性
個人的にはギアの繋がるいちが遠く感じてます。
慣れの問題かも知れませんが社外品のレバーに
変えて調整したら大分楽になりました。
ただ、クラッチ握るとバーエンドに当たるため
一部塗装がはげてきています。

先に書きましたが大型とは思えない車体なので
取り回しは楽ですね。
大昔に乗ってた400と変わらない感じです。
乗るとやっぱり1200ですね!
高めのギアでも十分加速します。
近所流すだけならギアチェンジの必要無しです。
小型乗る方が運転上手くなれそうですね…
足つくときに純正の位置だとステップが足に
ぶつかります。
これって体型の問題なのか?バックステップ
にするかな…

6.スタイル
昔からバイクはネイキッドが好きだったのと
カワサキの武骨な感じがたまらないです。
同じネイキッドでも作りはホンダとかヤマハ
方が良いのかも知れませんが、なんというか
カワサキのバイクって良いですよね。
何言ってるかわからないと思いますが、惚れた
もんの負けみたいな感じです。

7.まとめ
へたくそな私には十分すぎるパワーです。
もともと性能ではなくスタイルに惚れて購入
したので不満は無いです。
同じ形で排気量の小さなモデルがあったなら
そっちを買っていたかもですが…
音はもう少し排気音がした方が良いかな?
近所迷惑にはなりませんが、静かすぎる気が…
純正マフラーの形気に入ってるので交換するか
悩んでます。
スリップオンで純正ポイやつ探そうかな…